fc2ブログ

フェルト

フェルトでコースター作り

家の食卓を少し華やかにしたい!そんな何かをつくる!ということで 考えて作り始めたのですが、
テーブルコーディネートをする感覚がすでにあり、会話が大人のような子供達。
食事をより楽しみたい!かわいい花も飾りたい!
興味のある大人も子供も楽しそうに対等に話をして、なんとすばらしい。

温かさを感じる素材で とてもかわいらしいコースターができました。
フェルトで工作
小学生作

工夫した工作

身近なモノを加工して、アイデアで、役に立つものを考える。


これは、とても頭を使いますね〜・・・。
不便なことや、あれば便利になることを、普段感じたり、考えていないと
なかなか パッと思いつかない。

夏休みの宿題に「私たちのくふう展」という、おもしろい課題があるようです。
とてもいい!  私はそう思いました。
将来クリエイターや研究者、発明家などにつながるかもしれない、夢のある課題で ワクワクするな〜と思いました。

身近なモノで工夫工作
小学生作

教室内で不便な事や、あればいいなと思う事を話して、キャップを外すと水を切れる筆立てを形にしました。
筆はイメージで、ストローとビニールひもで作りました。

大変便利な世の中ですが、考えればまだまだあるんでしょうね☆

あさがおの色

植物から採った色で、絵手紙を描いてみよう。

今のように、簡単に色が手に入らない時代、どうやってキレイな色を作っていたんだろうか。
ふと考えた時、「自然しかないんじゃない?」「思うような色が出来るの?」
という声があったので、やってみよう! ということで、

毎年夏に育てている「あさがおの花や葉っぱ」を冷凍していき、たくさん集め、色水をつくりました。

あさがおの色
小2 Hちゃん

赤、紫、緑 っぽい色は採れました。が、どれも落ち着いた色でした。
どういう植物から、どんな色が採れるのか、興味が尽きませんが、
今回は「あさがお」で、絵手紙を仕上げました。

和歌山市美術展2022年へ出品

第70回(2022年)和歌山市美術展覧会

洋画部門会期  令和4年9月 7日(水曜日)〜 9月12日(月曜日)
開催時間 午前10時から午後5時まで
開催場所 和歌山城ホール 展示室
入場料 無料

アートスクールピクシィより、楽しんで描いた一般3名の方が作品を出品し、皆さん入選いたしました☆
和歌山市展6

和歌山市展2
アクリル画

和歌山市展4
水彩画

和歌山市展5
ペン画

それぞれに画風があり、「表現って いいな〜 楽しいな〜」と思います。
ステキな展覧会を開催いただき、ありがとうございました☆
また来年 楽しみに制作したいと思います!

同行した小2のHくんも楽しそうにみていました。
和歌山市展3

色鉛筆画

絵に興味のある方は、テレビ番組で「プレバト」の絵のコーナーをよく見られているようで、
話によく出てきます。
「色鉛筆画、すごいよな〜 やってみたい・・・。」

ということで、
Hくんの挑戦で、完成したものです。
本、実物のビー玉を参考にしながら描きました。4〜5時間くらいかかったかな。

36色 色鉛筆の、ほとんどの色を使いました。
コツコツやればできる!と自信につながったようです。

次は木炭画に挑戦します。

ビー玉色鉛筆画
中学1年 Hくん ハガキサイズ
プロフィール

ピクシーズ

Author:ピクシーズ
美をかたちにするピクシィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR